EasiaPT blog

東アジア青年交流プロジェクトのブログ

新外交イニシアティブ(ND)設立記念パーティー

f:id:easiapt:20130811184114j:plain

2013年8月11日 東京 レストランALASKA

 アカデミー賞を二度受賞したオリバー・ストーン監督とアメリカン大学のピーター・カズニック准教授のトークショー「オリバー・ストーンと語る もうひとつの日米関係」が第一部、第二部で参加者の歓談がありました。トークショーでは二人を囲んでND理事の藤原帰一さんとND事務局長の猿田佐世さんが対談。

 冒頭、広島・長崎訪問の体験、被爆者との対話、長崎平和記念資料館などへの訪問の感想を語るなかで、ストーン監督は過去の過ちも含めて歴史を検証することの意義、過去についての証言の重要性や歴史の証を紡いでいくことの意義を語りました。これを受けて藤原さんは、これからの日本人には自分たちの犠牲を中心に戦争を語ることからの脱却が求められる、核廃絶を訴えながら米国の核の傘の下に生きている日本がどのように真に「核に頼らない平和」を実現できるか議論する必要があると述べました。

 カズニック教授はこれからの日米関係のあり方について、米国への日本の従属姿勢の問題を指摘し、日本が自分自身で判断し行動すべきことを指摘しました。ストーン監督は安倍政権が侵略の歴史を否定していることを批判し、もっと中国との対話を推進していくべきだと述べました。「歴史から学ばなければ、私たちは獣と同じになってしまう(Without history, we are beasts.)」との言葉が印象的でした。第二部では「新しい外交」をめざすNDの今後の活動に参加者からの期待の声が寄せられました。