EasiaPT blog

東アジア青年交流プロジェクトのブログ

平和の灯を!ヤスクニの闇へ2013キャンドル行動

f:id:easiapt:20131001180416j:plain

2013年8月10日 在日本韓国YMCA

  今年の催しは、過激な妨害行動が予想されたため会場探しに大変苦労されたようです。在日本韓国YMCAが会場となったことを情けなく思いました。会場は満席になり上階で同時中継を見ていました。韓国の遺族、フィリピンの被害者を聞くたびに何度この証言をさせなければいけないのかと、日本の対応の不誠実さが胸に刺さります。

 

  韓国の民衆歌手とともに韓国の留学生が壇上で歌ったコンサートの後、キャンドルを持って街頭に出て平和行進をはじめました。すると縦横無尽に暴走する妨害目的の街宣車が大音量のマイクで遺族や被害者に暴言を浴びせ、行進の列に横から加速させて突っ込んできます。あたりは何十台という黒塗りの街宣車と機動隊だらけの物々しさで、ヤスクニの闇がいっそう深く現代に浸透しているさまを見せつけられました。小さなキャンドルの灯りがもっとたくさん必要でした。解散地点で参加者をねぎらう韓国遺族の姿を見ながら唇をかんで、レイシズムにもナショナリズムにも抵抗していく決意をあらたにしました。